2009年12月25日
昨日のクリスマス営業から
おはようございます。飲食店コンサルタントの吉田幸生です。本日と明日もまだ予約が多く入っていることと思います。
さて昨日は今年最後の出張でした。私の場合基本は企業訪問でのコンサル活動ですので沼津を離れ各都道府県に伺います。
クリスマス営業・・・・昨日は昨年売上を見ても厳しい状況でした、今年も同様です。やはり家庭でのクリスマスは多いです。
来店されるお客様は、若い客層が目立ちました。
繁盛の原則の一つでもある企画力がきちんと前準備された店舗は、集客力がありました。
クリスマスしか提供しない商品開発。来年は企画したいですね。
お客様の心理・・・・今日ランチを食べたい時どこに行こうか悩む。その時選択する店舗は、以前利用した時思い出に残っている店舗のようです。日々の営業でお客様が喜ぶことを展開していることが客数を増やすということですね。
3ヶ月先・・・・今の営業で手いっぱいでは困ります。2010年年次企画を作成している企業とそうでない企業とがありますが
少なくとも3月までのことは決めておきましょう。売上目標、原価率、人件費、利益、販促企画など
昨年は私のゼミで年次計画も導入しました。勉強すると良いでしょう。
計画なしでモノ コトは進みません。
Posted by 飲食店経営コンサルタント吉田幸生 at 06:56│Comments(0)
│コンサルタントの視点