2010年02月08日

飲食店の人件費管理

飲食店の人件費管理
こんばんは・・・飲食店経営コンサルタントの吉田幸生です。

原価率管理及び人件費管理について日頃どうされていますか?



店長の仕事の中で計数管理業務がありますが、人件費の大元はワークスケジュールです。


シフト表と呼んでいる店舗もあるかと思います。



①基本は、日々の売上予測に基づき労働時間と人件費を算出する



②2週間分のスケジュールが常に掲示されていることが原則です。



③日々の計画売上と実績との差 計画労働時間と実績労働時間の差 計画人件費と実績人件費との差
  について見て下さい



④人件費率及び人時売上高についての毎週の目標数値も明確にしましょう。




⑤計数管理・・・・・週間単位で管理して行きましょう。
  毎週数値を仕上げていけば苦労しないで済みますね



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Posted by 飲食店経営コンサルタント吉田幸生 at 18:39│Comments(0)コンサルタントの視点
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