2012年09月20日

客数に注目しよう

9月も終了しようとしていますが・・・・


皆様の店舗の業績は如何でしょうか?


ランチとディナー共に客数は増加していますでしょうか?



時間帯毎に前年との比較をして見ると成長している時間帯とそうでない時間帯が分かりますね。



成長していないとすれば何が原因でしょうか?



リピートしない要因を考えて見ましょう。



商品、価格、サービスなど問題点を発見し、問題解決を進めましょう。



又お客様に伝えなければならないことは、キチンと伝えて行きましょう。



例えば・・・・定休日 メニュー変更、企画、送迎あり、忘年会予約開始などです。



お客様は、常に店舗を見ていますが、いつか機会があれば入ってみようと思います。



最近の相談は、改装、サービス改善、メニュー変更が多い状況です。



繁盛店を作るために様々な経験をしたスタッフが相談に応じています。



自分自身で悩んでいないで知恵を借りながら乗り越えて行きましょう。


  


Posted by 飲食店経営コンサルタント吉田幸生 at 10:21Comments(0)コンサルタントの視点

2012年09月11日

8月の業績の振り返り

9月に入っても暑い日が続いていますが、お元気でしょうか・・・・


さて8月の状況を振り返ると好成績で終了した店舗が目立ちました


オリンピックの影響も懸念しましたが・・・


過去最高売上という店舗もありました。



では何故好調な成績か


セブン&アイの鈴木敏文さんが「経営学」の考え方でなく「心理学」の考えが大切とお話しされています。



顧客の購入心理、「このような店舗があったら」「このような商品が、あったら」などを考えて見ましょう


繁盛店を見ると好調な原因が分かります



価値を高める努力をしましょう



商品もサービスもです  


Posted by 飲食店経営コンサルタント吉田幸生 at 09:26Comments(0)コンサルタントの視点