2010年01月05日

繁忙期後の重要なこと

おはようございます。飲食、小売コンサルタントの吉田幸生です。
昨日で年始商戦も終了です。大変お疲れ様でした。今日の沼津も寒く風が強い一日となりそうです。

(ほっとするよりこれからが更に大変です・・・・)
①まず食材です。在庫状況を確認して下さい。賞味期限切れとか在庫過多は無いですか?
 先入れ先出しにより各貯蔵庫内の整理整頓を行って下さい。
 発注でコントロール又他店に振り替えるなどで調整して下さい。

②年始営業での商品のABC分析を行い売れ筋状況の把握をしておきましょう。
 来年の仕込み数などに活用しましょう。


③繁忙期出勤者への対応・・・忙しい時に活躍して頂いた方に「有難う」の一言を
  繁忙期出勤された方のお陰です。感謝しましょう。

④5S・・・・整理 整頓 清掃 清潔 しつけと言われます
 早い時期に店内の状況を元の状態にしましょう。

⑤帳票類の整理・・・・日々の客数 客単価 売上 労働時間 人時売上高など
 数値面の記録を忘れずに

まだまだやらなくてはならないことはありますが、代表的なことのみお知らせします。
3ヶ月先のことを考えて行動しましょう。コンビニでは恵方巻きの予約が始まりました。
6月にはワールドカップがあります。チャンスを是非ビジネスに・・・・




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Posted by 飲食店経営コンサルタント吉田幸生 at 09:20│Comments(0)コンサルタントの視点
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