2010年06月01日
5月が終了して
おはようございます。飲食店経営コンサルタントの吉田幸生です。
昨日で5月の営業が終了しました。まだ詳しい数値結果を見ていませんが、GWは前年並みでした。
しかし6日以降の厳しい営業が続き、前年比をクリアー出来ない店舗も見かけます。
6月はどのようにすればよいのか?
まずQSCの部分を再度見直すことが重要です。
特に食材の鮮度管理です。 客数の減少している店舗の状況を見ると仕込み食材の日付け管理がされていません。
又新規客獲得です。費用をかけずにどのようにするか?
ドアコール、ポスティング活動なども考えましょう。
毎年6月は厳しい月とも言われています。 各店で強化するテーマを作り、何を重点に行動するか作戦を考えましょう。
私の担当先企業の勉強会も今月は、固定客、常連客作り、効果的な企画について行います。
優秀店が全国の中に数多くあります。成功事例はコンサルタント仲間から日々情報が入ります。
最終的には、店舗内部の人間力勝負かも知れません。
昨日で5月の営業が終了しました。まだ詳しい数値結果を見ていませんが、GWは前年並みでした。
しかし6日以降の厳しい営業が続き、前年比をクリアー出来ない店舗も見かけます。
6月はどのようにすればよいのか?
まずQSCの部分を再度見直すことが重要です。
特に食材の鮮度管理です。 客数の減少している店舗の状況を見ると仕込み食材の日付け管理がされていません。
又新規客獲得です。費用をかけずにどのようにするか?
ドアコール、ポスティング活動なども考えましょう。
毎年6月は厳しい月とも言われています。 各店で強化するテーマを作り、何を重点に行動するか作戦を考えましょう。
私の担当先企業の勉強会も今月は、固定客、常連客作り、効果的な企画について行います。
優秀店が全国の中に数多くあります。成功事例はコンサルタント仲間から日々情報が入ります。
最終的には、店舗内部の人間力勝負かも知れません。
Posted by 飲食店経営コンサルタント吉田幸生 at 05:11│Comments(0)
│コンサルタントの視点
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